全国から”珍しい食べ物”が毎月届く!定期便『そのとちぎふと』のサービスを4/1から開始!

2023年3月3日

  • news

地域の5自治体と協力し、ユーザーを地域にへ興味を促し、地域活性化へつなげる。
株式会社picks design(本社:愛知県名古屋市、 代表取締役:松浦克彦)は、 日本全国の珍しい食べものが届き、 週末のゆったりとした食卓の時間に彩を添える定期便サービス「そのとちぎふと」(公式サイト: https://sonotochigift.com/ )を2023年4月1日よりサービス開始。 先行予約実施。

そのとちぎふととは?

1.地域の”珍しい食べもの”から、コミュニケーションが生まれ、その地域を知る・訪ねるきっかけとなる。

『そのとちぎふと』は、全国各地の”珍しい”食べものを毎月お届けするサブスクリプション通販サービスです。 多くの自治体と協力して生まれたサービスで、地域の眠っている食の魅力を発見するとともに、その地域に足を運んでもらうきっかけづくりや、日本の食文化を通じて日本の良さを知ってもらう、新たな取り組みです。

2.全国それぞれの地域に根付いた”珍しい”食べものが「そのとち定期便」として毎月届きます。

お客様は、何が届くかわからないワクワク感とともに、同梱にてお届けする生産者オリジナルのレシピにより、例えば、毎日の食事が同じ内容でルーティン化しているご家庭・ご家族の会話を増やすきっかけになるなど、新たなコミュニケーションを提供。『そのとちぎふと』が、食卓に彩りを添えます。

レシピと併せて、その地域の観光スポットなどを紹介したオリジナル冊子も同梱。その地域を知り、さらには訪ねるきっかけづくりも醸成します。

picks design 松浦克彦 代表メッセージ

そのとちぎふと 松浦克彦

そのとちぎふと 松浦克彦

もともとデザイナーとして、その地域に根ざした食品ビジネスに携わらせていただく機会があり、

これまでたくさんの素晴らしい特産品や生産者の方々と出会いました。

そんな中……コロナウイルスが日本中で大流行。
気軽に旅行ができない世の中となり、観光業は衰退。
特産品は日の目を見ない日々が続きました。

繋がりのある地域の食品事業者の方からは、苦しみの声が聞こえてきました。
生産や販売に影響が出ることはもちろん、地域の魅力が伝わりにくくなれば、
人口減少に悩む土地はさらに過疎化し、受け継がれてきた文化が消えてしまう危険性も。

なんとかしたい。救いたい。
「そのとちぎふと」はおいしい食べ物とともに、
その地域の文化を届け、そして守るべく、スタートしました。

当時より、
生産者の方は自分たちの商品に深いこだわりと想いを持っていて、
その話を聞くのが私は大好きでした。

周辺の住民の方は「うちの地域にはなにもない……」なんておっしゃるのですが、そんなことはありません。
魅力は自分たちだけでは気付けないもの。
私たちがそこを発掘していかねばと、使命感が芽生えました。

私たちpicks designは「ワクワクするか?」を大切にする会社です。
ただ野菜や魚を送るだけなら、他の通販サイトでもできます。
なので、こんな形でみなさんにお届けすることにしました。

・その地域に真に根ざしたものであること
・なかなか手に入らない珍しいものであること
・毎月なにが届くかお楽しみであること
・生産者の思いや地域の文化について「ストーリーブック」でも楽しめること

ぜひ毎日の食卓で、地域まるごと味わうサプライズを楽しんでいただけたらと思います。
気に入った「そのとちぎふと」がありましたら、ぜひそのとちにいちど足を運んでみてください。
地域の方たちは、きっと喜んでみなさんをお迎えします。

そんな「感動体験」で活気あふれる未来をつくり、
その輪が日本全体に広がっていけば幸いです。

さて、最初にあなたの手元に届くのはどんな食べでしょう
ワクワクしながら、待っていてくださいね。

自治体と協力して生まれたサービス

「そのとちぎふと」は、eiicon companyによる「AICHI CO-CREATION STARTUP PROGRAM 2022」にて、多くの自治体と協力して生まれました。
各市町村の公共団体の方と手を取り合いながら、そのとちの魅力を掘り起こし、情報を鮮明にキャッチして、官民それぞれの知識・情熱をかけあわせたイノベーションを進めてまいります。
そして日本が誇るべき食文化、それを作り上げる豊かな水や土壌が今後も素晴らしいものであり続けるよう、社会全体に貢献していけたら嬉しく思います。

そのとちぎふと詳細

価格:3,490円(税込送料込)
商品内容:そのとちの食べ物(1品2食分)+ストーリーブック
公式サイト:https://sonotochigift.com/
商品配送:決済月の翌月上旬

 

そのとちぎふと「そのとち定期便」概要

1.何が届くかわからないワクワク感

2.ストーリーを通じて地域体験を届ける

3.家族との会話を楽しむことができる

毎日の食卓で、地域まるごと味わうサプライズを楽しんでいただけます。

■ 配送日について

※2023/3/31までに先行予約申込の方
4月上旬に商品を配送いたします。

※2023/4/1~申込をされる方
翌月上旬に商品を配送いたします。

■ PRESSリリース特別クーポン

今回、プレスリリースをお読みいただいた方限定で、「プレスリリース特別クーポン」を配布中です。
期間:本日~ 2023年3月31日

■ クーポン入力フロー

WEBサイト(https://sonotochigift.com/)から、新規会員登録をし、ご注文手続きをしていただけます。

■プロジェクト事務局

会社名:株式会社picks design
代表取締役:松浦克彦
所在地:〒453-6190 愛知県名古屋市中村区平池町 4-60-12グローバルゲート11F
設立日:2021年 3月 30日
資本金:500,000円
事業内容:そのとちぎふと、システム構築など
公式サイト:picks-design.com

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社picks design
メール:info@picks-design.com